忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025年03月04日  23時04分
おおいッ!K会けんぽ!!
CATEGORY : [徒然]


ゲトしましたよ!!Yさん!!(笑)











先日、「K会けんぽ」と名乗るオバチャンから会社へ電話が掛かってきました。

「こちら、『K会けんぽ』といいますけどね、●●さんっていう方、いらっしゃいます?」

●●さんというのはウチの社長の苗字なんですが、
長男君、次男君、社長夫人もいらっしゃるので、同じ苗字が4人いるわけです。
「すみません、●●は複数おりますので、下の名前までわかりますか?」
というと、こっちが話し終わらないうちに、
「●●さんですよ!わかりませんか?あ!ちょっと待って下さい…え〜と…」
と言いながら、何か手元の書類(?)を見ている様子。で、
「あ〜あったあった。●●□□さん(←社長でした)いらっしゃる?」

なんつー態度だと思いながらも、社長は出かけていたので、
「社長は出かけておりますが…」
「え?いないんですか?●●さんですよ?」←これも話の途中に言われた。

とにかく失礼なオバチャン(オバアチャン寄りの声でしたが(^^ゞ)だなと思いつつ
対応していたんだけど、用件というのは

「●●さんは□月△日に健康診断を受けているようですが、
 その日はすでに社会保険を失効していなかったのか?」

という問い合わせ。
そんなこと、そっちが調べればわかることなのに一体何を聞いてるんだと思い、
(「K会けんぽ」というのは、健康保険(政府管掌健康保険)を国(社会保険庁)に代わって運営している全国健康保険協会(実名!(笑))のことです。平成20年10月1日に設立。(職員は公務員ではなく民間職員))

でも社長もいないので、「本人から連絡させますが…」というと、
また話の途中で

「ちょっと待って下さい。え〜、大丈夫みたいですね。
 はいわかりました、それでは…。」

と勝手に自分で理解して電話を切られました(苦笑)
この話を会社の連中に話し、「変な電話」で片付ける予定だったのが、
1時間後、また同じオバチャンから電話。







「こちら、『K会けんぽ』といいますけどね、●●さんっていう方、いらっしゃいます?」

前と同じ言い方(笑)
で、まだ社長は戻ってなかったので「●●は出かけておりますが」というと
今度は、


「●●さんね、□月△日に健康診断を
 受けてるようなんですが、

 本当にその日に
 受けてますかね?」









「(゚Д゚)ハァ?」









あまりにも堂々と聞いてくるので、長男君に
「社長、□月△日に健康診断受けてますよね?」と聞いてしまった(苦笑)
長男くんも思いがけないことを聞かれたので、
「??受けたんじゃん?? ?????」。
オバチャンに「受けたと思いますが…」と言うと
「あーそうですかー」といって電話をガチャン。
このオバチャン、絶対おかしいよ!という話が再燃(笑)
その2時間後に社長が戻ってきました。
その時はすでに電話のことを忘れていて(^^ゞ
(電話くれとかではなかったので)
長男君に「さっきの電話の件、言っとけば?」言われ
社長に報告。







社長、
かなりのご立腹モード。
(`へ´)フンッ。







そりゃあね〜。
今まで、こんな確認の電話なんて来たこと無いし、
電話の態度もスゴイ悪いし、
第一、そっちで調べればすぐに分かることで
本人に確認しなくても解決できることだし、
しかもちゃんと社会保険内で健康診断を受けたのに
まるで嘘をついているかのような言い方をされちゃあねー。

社長、調べて「K会けんぽ」へ電話。
電話を掛けてきた張本人はいないと言われ、(←怪しいけど)
「では、今日、待ってますから、本人と連絡を取って電話を下さい」
と伝えてました。
この時の電話に出た人は、ちゃんとした人だったそうな(^^ゞ

で、1時間後、電話が来ました。
電話口の人は張本人ではなかったのですが、
メチャクチャ対応が丁寧&あやまりっぱなしの人でした(苦笑)
社長も「そんなこと、そちらで調べればスグ分かることだし」から始まって
電話の対応の件、確認内容がいい加減等々、その人に話していましたが、
あまりにも平謝りだったので、「まあ、あなたが悪いわけではないと思うけど…」から
「とにかく、その人に伝えて貰って、もう少し電話の対応を会社で話し合って」
と言ったそうです。
この丁寧な電話対応の方(女性)は、上司…というか管理職の方らしいのですが
もしかしたら電話苦情係なのかもしれませんね(^^ゞ
電話対応の悪かったオバチャンはパートなんだそうです。
だからといって許せるわけではないですけど(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ



「たいしたことない事で怒ってるなあ」と思われるかもしれないけど、
やっぱりね、個人情報のことだし、しかも見ず知らずの人に疑われるのは
あまり気分のいいことではありません。
「K会けんぽ」からいうと、ウチラはお客さんではない?…わけで、
もともと国がしていた仕事を引き付いてやった気分で、
ちょっと態度が横柄なのかしら?とも思ってしまったりして(^^ゞ
そういう人ばかりではないと思うし、思いたくないんだけど。
そう思ってしまうような態度だったので。
「アンタらの社会保険はウチらが面倒みてやってんだよ」
って言われているような感覚といいますか…(^^ゞ
お客だったら即、取引中止ですがな(苦笑)

馬鹿丁寧にしろとは言わないけど、
最低限の態度はして欲しいです。
これは年齢は関係ないと思いますがね〜〜。
近所のオバチャンの方がよっぽど対応はいいよ(苦笑)


PR

2009年08月19日  08時51分
<<箇条書き | HOME |鳥かごペンダント>>
TRACKBACK
トラックバックURL

<<箇条書き| HOME |鳥かごペンダント>>
忍者ブログ[PR]