忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025年07月25日  12時28分
ブラックジャック…
CATEGORY : [徒然]

実家の玄関脇。柿はウチの木のものです(^_^)












土曜日の午前中に、母と渋谷で待ち合わせをしていたんですが、
母が帽子をかぶってたんですね。
たしかに暖かかったけど、帽子をかぶるほどではないし、
(でもノースリーブのワンピだけを着てたオバアサンがいたよ!)←これは寒い!
第一夏の暑い日以外には帽子をかぶらない人なので
珍しいと思い、「帽子なんて珍しいじゃん」と言ったら、





母「ちょっとね、頭、怪我したのね(^_^)ニコニコ」





私「え?なんで?」





母「5針、縫ったんだよね(^_^)ニコニコ」





私「はい?」





実家の仕事は植木屋なんですが、
職人さんが木に登って、枝を切る作業をしていて、
危なくない処まで避難していたのに
切った枝が自分の処まで滑り落ちてきた…とのこと。



↓この木を切っているとしたら
←1本間に入れて、この木まで避難していたらしい。

      



枝といっても、男性が片手では掴めないほどの太さなので
結構大きなものだったそうで、
それが頭にぶつかってきたらしい(^^ゞ
かなり痛かったけど、コブぐらいだろうと思っていたら
社員のオバチャンに「奥さん!すごい血!!」と言われ
下を向いたらボトボトッと血が落ちてきて
(ウメズカズオ漫画ばりの出血らしい…)←たとえ、悪し。
大急ぎで近所にあった総合病院の脳外科へ救急扱いで入ったそうです。

まさかそんな処まで自分が切った枝が行くとは
と思った職人さん(30代半ば)は木の上で硬直状態。
ウチの親父は、これまた血が苦手な人で、
母親に近づくことすら出来ず(苦笑)←情けねー

弟が病院へ一緒に行き、CTスキャンとレントゲンを撮り、
木が頭にあたって、皮膚が裂けた…だけで脳内は異常なし。
頭は血が出やすいのにプラスして、普段飲んでいる薬で
血がサラサラ(固まりにくくなる)になる薬を飲んでいたので
余計に出たのではないかとのことでした。
まあ、変に血が出ないで中に溜まってしまうよりは
よっぽどイイそうですが、見た目は凄かったらしい。

で、髪の毛を少し剃られて、5針縫ったそうです。
縫ったところは、特別ガーゼで保護しているワケでもなく、
かといって10円ハゲ状態になっているので、
自分でガーゼをあてて、帽子をかぶってきた……。
というのが事の全容だそうです。

本人も当時はさすがに驚いたものの、
頭が痛いとか、気分が悪いとかもないし、
縫ったところも全く痛くないので
他人事のように話してましたが、
枝をあててしまった職人さんは
ずーっとヘコミモードだったそうです。(そりゃあそうだ)
自分の元請けさんの親方の奥方を怪我させてしまったんだしネ。
でも今は、大分普通になってきたようです(笑)
土曜日に母と私が会うのを知ったので、
「今度、お姉さん(←私のことネ)に会ったら、きっと
(母に怪我させやがって!)怒りで睨まれますよね…_| ̄|○ガクリ」
と言ってたそうです(笑)
半分冗談で言ってると思うけどサ、冗談が言えるほどに復活してヨカッタよ(笑)
なんなら、ご希望通りに凄い形相で睨んでみようかv
それよか、涙浮かべるというのはどうだろう(笑)←やりすぎ

とにかく、その程度でヨカッタと。
(その程度って言ったら怒られるか(^^ゞ)







実家へ戻って、母の傷口を見たら、
炎症も無さそうだし、思っていた以上にキレイな状態でした。
ただね、母はほぼ白髪なんですが、縫った糸が「黒」。
目立つんですよね(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ




┼┼┼┼┼




↑↑↑
まるでブラックジャックの如く。
まるで地図の鉄道表示の如く。
まるで黒の糸のアップリケの如く。

ホント、絵に描いたような縫い方なのね(苦笑)
で、縫ったその日から、洗髪オーケーなんですよ!奥様!!
さすがに傷口をガシガシ洗うのはダメですが、
シャンプー使っても全く平気。
スゲーな…。

でもって抜糸が22日(水)だそうで、
一週間で抜糸なのか〜、早いなァ〜と思いました。











…というか、今回、一番「あ〜あ」と思ったこと。

親父!もう少しなんとかしようよ!(--#)
前にもあったけど、母が転んだときに
手ェぐらい差しのべろよ!
そのぐらい判断できるだろう!!(--#)(--#)







母と弟曰く

「(父は)性格が優しすぎるのと、家族がそういう状況になるのが
 一番イヤで一番思いもつかない事だから、頭の中が真っ白になって
 どうしていいのか分からなくなるんだよ(笑)」

とのこと(苦笑)。
そうかあ?そうなのかあ?

自分が、どちらかというと、「なんとかしなくては!!」と思って
動こうとするタイプなので、親父も同じ様な性格なんだろうと
勝手に思ってしまっているのかしら?
そうだとしたら、それは無理かなあ…(^^ゞ 可哀想か??(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


PR

2008年10月20日  10時10分
<<やっぱね… | HOME |ピーナッツの缶>>
TRACKBACK
トラックバックURL

<<やっぱね…| HOME |ピーナッツの缶>>
忍者ブログ[PR]